はてなダイアリーライター Version 1.4.1 を試してみた

以前に試したときにはどういうわけだかうまくいかなかってけど,今度はうまくいったので(ちょっとはまったけど),メモ。


はてなダイアリーライター本体はここから(Version 1.4.1)。マニュアルもここ。


まずは試してみる。テスト用の日記ファイルを作って,設定ファイルはなしでやってみたらすんなり成功。ちょっと拍子抜け。

 ^o^ >perl hw.pl
 WARNING: Crypt::SSLeay is not found, use non-encrypted HTTP mode.
 Username: takatoh
 Password: ********
 Login to http://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
 Login OK.
 Post 2007-07-08.
 Post OK.
 Logout from http://d.hatena.ne.jp as takatoh.
 Logout OK.

けどちょっと待て。Cyrpt::SSLeayが無いから暗号化しないモードを使うといってる。
……それで思い出した。以前うまくいかなかったのはこのあたりだった。


というわけで,このへんのページを参考に改めてチャレンジ。

まずはOpenSSLから。上のリストの2番目のページからインストーラ(最新版 Win32OpenSSL v0.9.8e)をダウンロードしてインストールするだけ。

Crypt::SSLeay のほうは上のリストの3番目のページにある「LWPで、「https://」で始まるSSL使用サイトにアクセスできますか?」を参考にした。ppmコマンドでインストールするんだけど,モジュール名ではなくPPDファイル名を指定する必要があるらしい(GUIppmのリストに出てこない)。ActivePerl 5.8.8 を使っているので:

 ^o^ >ppm install http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/Crypt-SSLeay.ppd

後半,dllをインストールするか聞いてくるので yes と答えてインストールする。デフォルトが[no]になってるので注意。


さて,改めて試してみよう。ついでに設定ファイルも書いておく。

 id:takatoh
 password:********
 cookie:cookie.txt
 proxy:http://proxy:8080/
 client_encoding:Shift_JIS
 server_encoding:EUC_JP

これでOKのはず。

 ^o^ >perl hw.pl
 Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
 Login OK.
 Post 2007-07-08.
 Old cookie. Retry login.
 Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
 Login OK.
 Old cookie. Retry login.
 Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
 Login OK.
 ERROR: try_it: Check username/password.
 

なんでエラーになるんだ!!……orz



えーと。いろいろ試した結果何とか動くようになった。これについてはエントリーを改めて書く。
さきに書いておくと,インストールや設定ファイルは上の通りで大丈夫(たぶん)。問題はcookie.txtだった。−−(つづく)